TTPC2019参加記

概要

 TTPCという競プロ系オンサイトイベントに参加してきました。

atnd.org

atcoder.jp

 このイベントは東工大の方々が企画、主催をしてくれたイベントでした。詳しくはATNDなどを見てください。

 

ATNDが公開された日

https://twitter.com/ria

  自分はたまたまTwitter見てたので登録しました。どうせ帰省してるしオンサイト参加できるだろうと思ったので。問題はチームメイト探しだったのでTwitter見て探してた(この日は確か天気の子を見に行ってた)。

 RUPCでもやし先輩のファンになっていたのでもやし先輩とチーム組もうぜって言ったら良いよって言われた。やったぜ。3人までチーム組めるけど残り1人もすぐ見つかって、当日は「sucuwakumoyashi」で出ました。

 

 

 

前日くらいから会場入り

 当日はお昼ごはんを食べてから集合だったので昼飯フレンズを探してました。

  おっ、ということで乗っかった。他にも何人か来る予定だったけどなんだかんだで他にはplaypusくんだけが来て総勢3人。

 

  あと、ラーメン食べてたら案の定snukeさんが来た。

tps://twitter.com/platypus999/status/1167621520622899200?s=20

https://twitter.com/rian_tkb/status/1156842129898950656?s=20n_tkb/status/1156842129898950656?s=20

 煮干しが効いてて美味かった。

会場入りからコンテスト

 なんかWi-Fiの繋ぎ方がぜんぜんわからんくて唸ってたけど、同じUbuntu系のOS使ってたtsutajさんに聞いたら3秒で出来た。自分は何をしていたんだろう。

 もやし先輩がなかなか来なくて怖かったけどコンテスト開始が遅れたのもあって大丈夫だった。なんか色々準備してたらあっというまにコンテスト始まりそうになって、急いで問題の担当を決めた。手前6問は難易度順らしいから1人2問とか雑に分けてからコンテストに挑む。

 

コンテスト始まった

 まずAを自分が読む。算数がわからなかったから適当にループを書く。通る。Cが出来るっぽいからBを詰めてる間にCを書いてもらうけどWAしてた。実装を代わってBを書くもなぜかWA。は???しょうがないのでCをやってもらう。BがWAになった原因が全くわからなかったのでもやし先輩がPython正規表現に喰わせるって言って任せた。(書き方がわからなくなってて結局なんもしなかった(は?))

 CがまだWAしてたので、もやし先輩がエスパーしたEの解法を実装しておく。Eを出すとWAしたけどどう考えても合ってるから提出デバッグしようねってなる。その間にBをすくが通す。ここまで200点で絶望感漂う。Eで提出デバッグしたら出力とか色々ミスってるのに気付く。でも、テストケースの数とかステータス見てるとどうしても矛盾があって、同じテストケース2個あるでしょってもやし先輩とずっと言ってた。いつの間にかCが通ったんでEをダメ元で投げるとAC。

 

 

 あ、ふーん。。。

 なんだかんだEが通って良かった。Dは確か誤読があった気がしたけどまあ通ったし良いよね。ここまで80分くらい。まあ悪くも無い気がする。とか思ってた。

 この後、Fをもやし先輩が書いてたけど途中で解けないじゃんってなった。自分も解法聞いてたけど適当に頷いてただけだったから知らん。ちゃんと聞いてみたら確かに無理なパターンがあった。すくとGを考えてたけど無理だろこれ。1時間半くらい空白の時間が続くもFをAC。その後はAC数を見てOを見る。もやし先輩が構築してたけど細かいところが合わなかったらしい。しばらくしたら天才的ひらめきでACしてた。すげえ。

 もうあと30分くらいしかなかったけどMを書き始めた。半分もわかってないけど解法を聞いて頷く係をしてた。結局通らなくて悲しいなぁ。

 結果は7完で47位。レベルが高すぎるだろ。

懇親会とか

https://twitter.com/w akuwinmail_C/status/1167807905468280833?s=2 

なんやこれ、下書きにあったのを2020/2/25に発見。懇親会の記憶とかもうないので公開します。

関係者各位おつかれさまでした。

 

er.com/rian_tkb/status/1156842129898950656?s=https://tvwitter.com/rian_tkb/status/1156842129898950656?