競プロを始めてから知ったC++のSTL

vector

動的配列を使える便利なやつ

 

多重で作る時はvector<vector<int> >などのように書きます。後ろのカッコが離れてるのは正しいです。くっつけるとコンパイルエラーが出ます。テンプレートの関係のようですが、詳しいことはわかりません。

 

多重のvectorをソートしようとするとうまく行かないので、2つならpairを使うなどしましょう。詳細な条件付きのソートが必要な場合は構造体を作って演算子を定義するなどするとソートできます。

・list

状況によってはvectorより使えることもある

・pair

便利な比較演算子が勝手に定義されてるので楽、他のと組み合わせることもたくさん

・queue

先入れ先出しとか呼ばれるやつでBFSの問題をやったときに知った

・stack

後入れ先出しとか呼ばれるやつでカッコの対応の問題をやったときに知った

 

他にも色々やったような気がします。各メソッドのメンバ関数もちゃんと覚えると便利です。自分で実装が必要なケースはそんなに多くはないです。

 

また追記していくつもりです。