RUPC2019参加記

 RUPC2019(https://atnd.org/events/103718)に参加しました。(参加してすぐに書き始めたんですが3/18まで放置してたのでかなり忘れてます。)

 自分は1・2日目はcontestantとして、3日目はjudgeとして参加しました。

0日目

 自分は立命館大学さんの宿泊施設であるエポック立命21(http://www.ritsumei.ac.jp/lifecareer/activity/facility/stay/#page-title2)に宿泊させてもらうことができたので前日入りでしたが・・・

 

 

 はい(はいじゃないです)

 

 これをしたので到着が遅れてしまい開始前からドタバタして他人に迷惑を掛けてしましました。(後で出てきますが荷物は大丈夫でした)

 宿泊施設には無事到着して0日目は終了でした。

 

1日目

 チーム「rupc_ftw」で出ました。メンバーはフェリン (@ferin_tech15) | Twitterさんと

tubuann (@tubuann1) | Twitterさんとランダムで組みました。

 AとBは自分が読んで開始6分くらいでどっちも通りました(チーム内最弱としての最低限の仕事)。つぶあんさんがEを解いてる間にDを考えたら二分探索っぽく書けそうな気がして図を書いたらいけそうだと気付く。Dがなんか構築できそうだとつぶあんさんに伝えると一瞬で実装をしてくれました。頼りになる。

そうこうしているうちにフェリンさんがCで絶対に置けないところがあると気付いたので「サンプル通ったら出しちゃおう」でAC。

残りの時間は睡眠をしました(ごめんなさい)

 夜ご飯は立命館大学の生協で食べたんですが、beetさんとかolpheくんとかが問題をたくさん解くと強くなる(地力が上がる)って話をしてたのが印象に残ってます。地力が付くとレートが誰かのように上下しにくくなるらしいです。

 夜はなんかカタンをしたりトランプをしてました。宿泊施設がキレイでシャワーも使えるし部屋もそんな狭くないしで快適。

2日目

 チーム「rupc_hmow」で出ました。メンバーはもやし先輩 (@oreha_senpai) | Twitterさんとはりぼて (@__hrbt) | Twitterさんとok (@okyako) | Twitterさんとランダムで組みました。

 問題文を読むのを分担したのですが問題概要を伝えるのが上手くいかなくて永遠に悩んでました。ごめんね。Nimっぽい問題はGrundy数を知らなかったのに考えてて時間を使ってしまった上にWAしか生みませんでした。Dの実装をさせてもらったのに最後に通らなくて本当に申し訳ない・・・という気持ちになっていました。DPが出てもいつも解けないので練習する必要性を感じました。

 最初の担当はC問題でしたが、直感的に苦手ジャンルだと感じたので他の人に投げたんですが制約が緩いことに誰も気付かず厳しくなっていました。もやし先輩以外は(当時のAtCoderレートが)自分より低かったのですが「いや2人とも強すぎるなぁ」と無限に言ってました。Eはokさんが実装をしていて、ミスが誤読くらいしかなくて実装力が高いなぁと思って見ていました。(こたつがめが爆弾を踏めるのは普通に罠ですよね)

 もやし先輩も、Hを見て「これ燃やす埋めるじゃん」「知らないから今から資料を読みます」みたいな発言をした上で結局通していたので天才みを感じました。(自分も燃やす埋める問題の基礎を知れたのでこれは良かったです)

 強くなりてぇ(得意分野を作ってチーム戦で貢献できるようになりたいと強く感じました)

 コスプレ集団がいたのは流石に怖かったんですけど本人たちが楽しそうだったので良いかなと思いました。見てる分には楽しかったです。

 

 夜は懇親会でした。りあんさんが色々と話していたのが面白くて、特に東工大ICPC事情(リッキーシータさんがあと1回しか出られないのでWFに行けるようにしたいとか、新入生が強いけど新入生同士でチームを組むんじゃないかとか(ちなみにもやし先輩も東工大に入学が決定しています))しかし本人はというと

 だそうです。

 うしさんは割と飲んでいて歩くのが大変そうでしたが、全体として見ると去年の会津合宿の時ほどひどいことになってなくて良かったみたいです。2次会は有志でゲーセンに行きました。ナンくんとmaimaiをして楽しかった(あとチュウニズムもした)。競プロer意外と音ゲーに強くて意味がわからないです。卓球をやっていた人もいたみたいで楽しそうだった(こなみ)

 立命館大学内の宿泊施設の門限が24:00らしくて割とギリギリに帰りました(23:30くらいだったかな)。雨が降ってて傘が無かったので傘を買いました(紛失した荷物の方に折り畳み傘が入ってたので悔しかったです)。

 帰ったらすぐにシャワー使って、あとは前日と同じようにカタンをしていました。正直、3日目はjudgeなので少しくらい寝不足でもいいかなと甘えていました。

 

3日目

 judgeです。集合が早くて荷物もまとめるので朝はバタバタしてました。会場に着いてから問題文の印刷を始めたんですが立命会津の人はなぜあんなに問題文を印刷できたのか不思議なくらい印刷速度が遅かったです。風船は2日目までに使ったのがたくさん余っていたのでコンテスト中に膨らませたのは5個とかそんなくらいだった気がします。

 自分はAの問題文とBの入力を作っていたのですが、「問題文の意味がわかりません」とか「テストケース壊れてませんか?」とか言われなかったので良かったです。(というか全体を通して不備がほぼ無かったので安心でした)。問題が起きなければコンテストの状況を眺めているのは楽しいです。推しチームは「RUPC_Burningkotatsu」でした。ペナも少なくてタイムも良かったんですけど惜しかったなぁ

 コンテスト後、A問題の解説を担当しました。全チーム解いてたので解説は気楽にできました。ただ、オンサイトでFAのチームのチーム名の読み方がよくわからなかったです。キラキラネームってやつでしょうか・・・

 

 

 

 終わった後はご飯を食べて解散。京都駅経由でえびちゃんと一緒に東京に帰りました。初日に紛失した荷物は京都駅で受け取ることができたので良かったです(持ってきた意味がなかったなぁ)。

 ちなみに、自宅の最寄り駅で荷物を網棚から降ろす時にヒヤッとした感じがしたので今回の荷物紛失はかなりのトラウマです・・・

 

 

RUPCこれにて終了です(3/18)